スポーツを通じて社会貢献貢献!スポーツ関連雇用を増やす!

株式会社スポーツライフ役員のブログです。弱小企業ですが、香川県のスポーツ発展に貢献できるよう日々努力します。

アマゾンリーダーシップを発揮する16箇条

アマゾンのリーダーシップを支える16箇条を拝見。その中で今自分に響いた3箇条を抽出し、なぜ今それが響いたのか?を考えることにします。

 

1)顧客を起点に行動する

顧客起点で行動すべきと思っていても自社の利益も社員も大切。自分の私生活も大切で楽しく働きたい。人は簡単には顧客視点になれないからこそ、時折見直して徹底したいと思う。

 

2)全ての業務に気を配り、細部に配慮する

何度も同じミスを繰り返すことが増えてきており、最近また同じミスをしてしまいました。細部に配慮とは簡単に言うものの本当に難しいことです。タスクが積み重なったときこと細部に配慮する気持ちを忘れないことを自分自身に言い聞かせます。

 

3)自分ごととして考え、長期的な視点を持つ

現在問題意識を持っていることの一つとして弊社組織命令系統が曖昧であること、役割分担が不明確であることです。長期的な視点に立てば、会社の規模が拡大する前に取り組むべき案件なのは間違いない。

 

4)成功と規模拡大に、広い責任が伴うと理解する

私は会社を大きくすることで社会へスポーツを広範囲へ広め、社会に貢献したいと考えています。特にスポーツスクールでは1人の人と深く関わり合うことが多くなり、その責任を大きく感じる次第です。子供相手には自分の言動や考え方一つでその人の人生に大きな影響を与える可能性がある。規模を拡大するとその影響の範囲も大きくなる。大きな責任に対して自分自身人間としての器が負けないよう、日々精進しなければならないと感じるばかりです。